ニュース&トピックス

2022.12.15  お知らせ

R4年度 Forest Styleナビゲーター養成講座を開催しました

2年目となる「Forest Styleナビゲーター養成講座」。この講座は地域の森と共にあるくらし「Forest Style」を発信できる人を増やしたい、発信したい人を応援したい、という想いで企画しています。

オンライン講座は全3回(10/23、11/3、11/23)。講師にgreenz.jpのみなさんをお迎えし、人気講座「作文の教室」をForest Styleナビゲーター用にアレンジしていただきました。今年も、「あなたにしか書けない記事を書けるようになる」をテーマに、よく観察し、伝えたいことを選び、伝わるように書くために必要なことを、ワークショップを通して学びました。

また、今年度は、オンライン講座に加えて1泊2日(11/19~20)の現地講座も開催。参加者と講師陣を受け入れくださったのは、山梨県南都留森林組合のみなさんです。秋も深まる都留の森を歩き、林業作業を体験、地域で活動される魅力的な方々にお話を伺いながら、参加者は、取材の心得から写真の撮り方まで、実際に記事を書くための大切なポイントを学んでいました。

オンラインと現地講座、どちらの講座も、講師からアドバイスをもらうだけでなく、参加者同士も聴きあい、提案し合いながら、それぞれの記事をブラッシュアップしていく、という方法で仕上げています。

参加者からは「とても勉強になった」「みんなで記事を作っていく過程にワクワクした」「1人じゃ仕上げられなかったかもしれない」などという充実感いっぱいの感想が聞かれ、私たち事務局も嬉しく思っています。

それぞれの講座参加者が書いた記事が届き始めました、ぜひお楽しみください!


ForestStyleナビゲーターの地域発信!レポート(2022年)