この事業について
「五感で癒される湧水の里」をキャッチフレーズに、自然資源を活かした取り組みを行っています。体験コンテンツを企画運営するNPO、ウェルネスをテーマにした宿泊施設などが連携し、心身の一体感や充足感、癒しなどに着目した、日常での健康づくりにつながる保養滞在型プログラムを開発しています。
首都圏よりアクセスしやすい地理的条件と「富士山の眺望・湧き水・森林」という富士宮市猪之頭地区の特徴を生かし、健康経営に関心のある企業や行政の健康分野の担当者、産業保健スタッフ等を対象に開催しました。E-Bikeやハーブウォーターづくり、源流ウォーク、里山テントサウナなどのアクティビティに加え、地域診療所医師から自然を生かした予防健康づくりをテーマに、ヘルスセミナーも実施しました。
健康への効果
エビデンスはスマートフォンから回答する心理調査と、スマートウォッチを装着した生理調査を、事前、ツアー中、帰宅後2か月間行いました。「気分・状態」はツアー中から改善し、効果は最大2か月持続しました。ツアープログラムにより、「気分・状態」の改善につながる行動変容が生じた可能性がありました。
*この地域や取組に興味のある方は、こちらからお問合せ下さい。