この事業について
- 健康寿命の延伸という社会的課題の解決を目的とした事業の一環として、多角的に「クアオルト」の普及に取り組む。
- クアオルトの普及・活用のため、全国での推進策として「アワード」の開催、生活習慣病リスクの高い従業員向けに「宿泊型新保健指導」を導入して健康改善を図るとともに、認知症予防保険の加入者向けに、交付する給付金を活用した「体験バスツアー」等を実施。
- クアオルトを活用した健康づくりに関し、2016年に山形県上山市と、2020年に岐阜県岐阜市と、それぞれ連携協定を締結。
特徴 1
アワードを通じた地域支援
- クアオルト健康ウォーキング推進施策の一環として、日本クアオルト研究所が主催するアワードに協賛。
- 地域住民の健康寿命延伸に取り組む自治体で、官民連携でクアオルト健康ウォーキングに取り組む意思のある自治体を公募。
- 受賞した自治体へは、ウォーキングコース「クアの道」の整備やガイドの育成、運営ノウハウの支援を行っている。
特徴 2
旅行会社と連携したクアオルトツアーの提供
- 京王観光(株)と連携し、全国12か所でのクアオルト🄬健康ウォーキング体験ツアーを提供。
- 「認知症予防保険」の契約者に対して予防に向けたサービスとして給付金を交付しており、その使途として本ツアーを利用できる。
- 従業員に対して実施するクアオルト体験バスツアーも、(株)京王観光が企画・実施している。