推進地域からのラブコール

森での研修や体験なら西粟倉村にお任せ!他にはない特別な体験を、ひとりでも、みんなとでも。

岡山県西粟倉村 株式会社百森

掲載日:令和6年2月5日

地域における「森林サービス産業」創出の戦略・ビジョンの策定状況

「百年の森林づくり事業」開始から約15年が経ち、森林を素材生産の場としてだけではなく生物多様性や防災、資源の多様化などの場とすることを目標に、森林が生み出す価値の最大化を図る「百森2.0」のビジョンを掲げています。
地域としての具体的なサービス提供には至っていませんが、村内の事業体単位では森林を使った研修や視察受け入れ、ツアー、体験、キャンプ場事業などが展開されています。

地域における「森林サービス産業」の取組状況

研修や視察受け入れ、ツアー、体験、キャンプ場事業などが村内の事業体単位で進められています。

活用するフィールド・施設等の概況と今後の拡充・改良予定

株式会社百森の社有林、またブナ林が広がる若杉天然林をはじめとした西粟倉村有林でプログラムを提供いたします。
宿泊はたき火やジビエ料理も楽しめる宿「あわくら温泉元湯」や、古民家一棟貸の「あるの森」などをご案内いたします。

探しています!

わたしたちの課題

全般

各事業者がそれぞれに森林サービス産業を進めているため、地域の森林サービス産業として集約されることにあまりメリットを感じられていない。また集約化する場合も担当するプレイヤーが必要になるが、収益を確保できる客数に対して宿泊や飲食のキャパシティが不足している

観光

森林面積の85%が人工林で、多くが急峻なためサービスを提供できる森林が限られている。また複数台駐車できる立ち入りやすい森林が少なく、大人数の案内ができる森林が限られている。

健康

売り上げを確保できる事業・体験プログラムの企画

教育

売り上げを確保できる事業・体験プログラムの企画

この地域・自治体に問い合わせ

※企業・団体のかたは、以下のフォームからお問い合わせください。

    企業・団体名

    担当者氏名

    問い合わせの種類

    メールアドレス

    メッセージ本文
    いただいた内容は事務局より地域の担当者へ転送いたします。
    より具体的な返答ができるように、企業・団体の皆さまは、地域とどのような支援・取り組みを行いたいかをできるだけ詳細にご記入ください。