推進地域からのラブコール

「森林セラピー」でこころと身体の健康増進を一緒に考えてくれる企業を募集します。

宮崎県日之影町 日之影町森林セラピー推進協議会

掲載日:令和4年8月2日

地域における「森林サービス産業」創出の戦略・ビジョンの策定状況

森林セラピー体験や木育体験の受入を実施。

地域における「森林サービス産業」の取組状況

  • 森林セラピーウォーキングイベントを実施し、日之影町の森林セラピーのPRとともに参加者の健康増進に繋げる取組を行ってきた。
  • ウォーキングコースの整備等を行った。

活用するフィールド・施設等の概況と今後の拡充・改良予定

町内6ヶ所の森林セラピーを整備。年間を通じてコースの除草等の整備を実施しており今後も継続

探しています!

基地認定後から森林セラピーの取組を行ってきたが、健康分野の取組が特に不足していると感じる。
新たな推進体制の構築、ビジョンの作成から、体験プログラムの検討、エビデンスの取得方法の検討、データの活用方法など、森林セラピーをとおして健康分野が発展するための内容について、事業者等の支援もしくは連携をしていきたい。

わたしたちの課題

全般

施設、歩道等の改修、森林空間等の地域資源の磨き上げ

観光

森林セラピーガイドの高齢化による次世代案内人育成が課題。

健康

専門家の協力体制(保健師、医師)の確保 エビデンスの蓄積が少なく、データの分析等ができておらず、活用が進んでいない。

教育

遠足等でコースを歩いた経験はあるが、森林セラピーの知名度、効果などまでの教育はできていない。

連携・協働団体

連携・協働団体(地方自治体)

日之影町

この地域・自治体に問い合わせ

※企業・団体のかたは、以下のフォームからお問い合わせください。

    企業・団体名

    担当者氏名

    問い合わせの種類

    メールアドレス

    メッセージ本文
    いただいた内容は事務局より地域の担当者へ転送いたします。
    より具体的な返答ができるように、企業・団体の皆さまは、地域とどのような支援・取り組みを行いたいかをできるだけ詳細にご記入ください。