道の駅、宿泊および研修施設を核とした健康・教育分野での森林空間の利活用について、あらゆる領域で支援可能な企業を募集します。
滋賀県栗東市 栗東市観光協会
地域における「森林サービス産業」創出の戦略・ビジョンの策定状況
昨年度、滋賀県において観光交流振興指針「健康しがツーリズムビジョン2022」を策定し、さらに、栗東市においても「観光振興ビジョン」を策定しました。滋賀県の市町単独、協会独自の森林サービス産業創出の戦略・ビジョンは策定していませんが、県事業のなかに農地や森林等の維持保全、中山間地の活性化を図る「やまの健康」プロジェクトがあるので、その中での策定を検討しています。
※添付「健康しがツーリズムビジョン」「観光振興ビジョン」「やまの健康県民アクションガイド」
地域における「森林サービス産業」の取組状況
第26回全国植樹祭会場跡地を活用したアウトドア体験コンテンツ(ヨガ、乗馬、スラックライン、ツリーイング、ストライダー、MTB試乗、くむんだー)と森林関連イベントを実施。これまでに3回実施。近隣にはフォレストアドベンチャー・栗東があります。
活用するフィールド・施設等の概況と今後の拡充・改良予定
こんぜの里道の駅りっとう、こんぜの里森遊館(宿泊施設)、こんぜの里バンガロー村(宿泊)、
こんぜの里未来館(研修施設)、金勝生産森林組合所有林地、滋賀日産リーフの森(全国植樹祭会場跡地)など
探しています!
健康分野および教育分野での計画、ビジョンの策定から事業性を確保したモデルの構築支援をお願いしたいです。
全体を推進するための組織、体制構築から確立までの支援、各取り組みにおいてのエビデンス取得・集積と多角的なデータ分析・活用方法を支援してほしいです。
わたしたちの課題
全般
昨年度、市の観光振興ビジョンが策定され、観光協会も特名産振興会との合併を経て、今年法人化しました。持続可能な観光振興推進体制の構築が欠かせませんが、財源の確保や人材確保、育成が進んでいないのが現状です。
観光
持続可能な観光振興を推し進めるべく、財源の確保や人材育成を進め、域内観光のかじ取り役となる中核的組織の確立が急がれます。過去には、域内の多様な団体・関係者による協議会が設置され活動していた経緯があるが、現在は休止状態です。
健康
単発イベントのみにとどまらない、観光分野と関連機関との連携強化、推進体制の構築、協働での受け入れ体制・仕組みづくりです。
教育
単発イベントのみにとどまらない、観光分野と関連機関との連携強化、推進体制の構築、協働での受け入れ体制・仕組みづくりです。
連携・協働団体
連携・協働団体(地方自治体)
連携・協働団体(その他)
金勝生産森林組合
この地域・自治体に問い合わせ
※企業・団体のかたは、以下のフォームからお問い合わせください。