推進地域からのラブコール

リニア新駅の開業を見据えつつ、現状は構想・準備段階。推進体制、事業化に向けた連携・協働体制の構築を担う中核的人材づくりの支援をお願いします。

岐阜県中津川市 苗木地域 丸山木材工業(株) 苗木地域まちづくり推進協議会

掲載日:令和2年12月18日

地域における「森林サービス産業」創出の戦略・ビジョンの策定状況

~地域の森林資源を活用し、地域と地元企業が共同で行う「森林サービス事業」~

取組の背景

優れた自然を背景に住みたい田舎全国11位(東海2位)である中津川市は、2017年のリニア中央新幹線中津川駅の開業を見据え、地域振興を着々と進めてます。現在、この優れた立地条件を生かした「森林セラピー」や「森林環境教育」を軸として、具体的に中長期的な構想を立案すべく、苗木地域まちづくり推進協議会、中津川市、岐阜県と協議を重ねているところです。特に、「森林セラピー」や「森林環境教育」に詳しい県立森林文化アカデミー等と連携できたことは、今後の戦略・ビジョンを具体化するうえで心強いと考えています。

市においては、駅のすぐ北に位置する苗木地域での森林等の自然や文化資源を活用した産業起こしに大きな期待を寄せています。

こうした中、弊社は令和2年1月に本社屋を当該地域へ移転したことにより、地元企業として
地域と森林等の資源を結びつけ、「観光」・「健康」・「教育」の面から「新たな森林サービス産業」の創出を目指すこととし、この取り組みを通じて地域貢献や健全な企業蓮営のために役立てていきたいと考えています。

取組の方向性

急速に進むデジタル化社会そして新たに生じた「コロナとともにある(with corona)新しい日常(new normal)」すなわち「コロナ社会」。こうした社会を生き抜くために当該地域は、全国でもトップレベルの優れた立地条件にあると考えます。東京駅からわずか1時間でデジタル社会が生み出すテクノストレスを癒す素晴らしい自然やアクティビティを満喫できるばかりか、コロナ対策で欠かすことのできない広い空間を東京より遥かに安く手に入れることができます。 

地域における「森林サービス産業」の取組状況

生活環境保全林「夜明けの森」を中心に、各種団体がそれぞれ体験活動を企画・実施してます。また、隣接する中津川市鉱物博物館は、水晶·トバーズの産地である当地域の特徴を活かした地質について学べる施設になっています。一方、昨今の山城ブームで並木城跡には国内外から多くの観光客が訪れています。 

活用するフィールド・施設等の概況と今後の拡充・改良予定

く観光>苗木城跡
く スポーツ>高峰湖(カヌ一体験)、高峰山周辺(トレッキング、マウンテンバイク、ツリークライミング)
<健康>高峰湖周辺(散策散歩コース)(車いすの方でも可能)
く教育>中津川市鉱物博物館 .
くその他>キャンプ、木製遊具での木育活動、苗木公園 

高峰湖

探しています!

  • 戦略・ビジョンの作成=誰に、何を、どうやって。無限のやり方の中から最適な方針をどうやって作り上げていくか(役割分担の構築)について、支援・連携を希望します。
  • 地域資源の磨き上げ=森林資源や現存する施設の活用方法について支援・連携を希望します。
  • 事業性を確保した事業モデルの構築、体験プログラム、収益性=赤字では継続性が困難なため、儲からないまでも持続・継続できるシステム構築の模索について支援・連携を希望します。
  • 森林資源を生かし、「森林セラピー基地」として会社の社員、経研営修会議等の場の利用と活用に対し、支援・連携を希望します。

わたしたちの課題

全般

従来の単独、単発的な取り組みに長けた人材は多いが、「森林と健康」をビジネスと結び付け、地域産業として立ち上げていく、新しい経営感覚をもった専門的指導が地域に存在しません。また、中長期的なロードマップの作成あたり、第三者的な立場で情報を共有で情報を共有・整理し関係者の意見者調整できるコーディネーター的な役割の人材が存在しません。

観光

苗木城跡には年々観光客は増加しているが、日帰り客がほとんどで宿泊等に結びついていない。どのようみして滞在型の観光地にするのかが課題です。
また、地理的にも恵まれている当地域ではあるが、観光業としては発展途上にあり、地域の資源をどのように観光業に結びつけるかが課題です。

健康

森林内で行われる各種活動の効果・効能と健康との結びつきができていない。エビテンスの獲得の獲得を含めどのように啓蒙活動を進めるのかが課題です。

教育

地域の鉱物について学べる鉱物博物館や森林認証を取得した苗木財産区有林など、森林環境教育を実施するフィールドには申し分のない地域であるが、持続可能な環境(社会づくり)について十分伝えきれているとは言えません。 

連携・協働団体

連携・協働団体(地方自治体)

中津川市

連携・協働団体(その他)

苗木財産区、岐阜県、県立森林文化アカデミー

この地域・自治体に問い合わせ

※企業・団体のかたは、以下のフォームからお問い合わせください。

    企業・団体名

    担当者氏名

    問い合わせの種類

    メールアドレス

    メッセージ本文
    いただいた内容は事務局より地域の担当者へ転送いたします。
    より具体的な返答ができるように、企業・団体の皆さまは、地域とどのような支援・取り組みを行いたいかをできるだけ詳細にご記入ください。

    団体プロフィール

    カテゴリー別