推進地域からのラブコール

心身が疲れた社員が白川郷の森で元気になる姿を見たいという企業の方、ご連絡をお待ちしてます。

岐阜県白川村 (NPO)白川郷自然共生フォーラム 白川郷まるごと体験協議会

掲載日:令和2年12月18日

地域における「森林サービス産業」創出の戦略・ビジョンの策定状況

白川村には「豊かな森林環境」「保養環境としての温泉」「体験プログラムを支える団体」「健康増進ウォーキングコースと専門ガイド」「保養環境としての温泉」が揃っていますが、これらをうまく組み合わせた総合的な誘客商品はありません。そこで健康経営に取り組む企業や健康保険組合および協会けんぽ等に働きかけ、清浄な森林環境のなかで「運動・栄養・休養」をトータルで体験いただき、社員の心身の健康増進・維持に活用いただきたいと考えています。 

パジャマヨガ

地域における「森林サービス産業」の取組状況

「豊かな森林環境」「保養環境としての温泉」「体験プログラムを支える団体」「健康増進ウォーキングコースと専門ガイド」「保養環境としての温泉」がそろっており、それぞれ単独の商品として多くの方にご利用いただいています。 

森で深呼吸

活用するフィールド・施設等の概況と今後の拡充・改良予定

白山国立公園大白川園地(原生林内の散策路)、大白川温泉しらみずの湯(温泉施設)
トヨタ白川郷自然學校(森林および宿泊施設)および健康ウォーキングコース(クアの道)
村内旅館・民宿 

探しています!

健康分野の創出に欠かせないエビデンスの取得に関して協力いただきたいです。
健康分野の商品のプロモーションに協力いただきたいです。 

わたしたちの課題

観光

世界遺産集落への一極集中の解消が難しいことです。
すばらしい自然環境があるものの自然災害による道路通行止めが頻発することです。

健康

医科学的なエビデンスが不足しています。
健康食事メニューが未開発です。
医療機関または医療関係者との連携の不足です。

教育

自然体験教育そのものの社会的価値が低いことです。
単価が安くなってしまうために十分な運営資金の確保が難しいです。

連携・協働団体

連携・協働団体(地方自治体)

白川村

連携・協働団体(その他)

日本クアオルト研究所、後藤木材(株)

この地域・自治体に問い合わせ

※企業・団体のかたは、以下のフォームからお問い合わせください。

    企業・団体名

    担当者氏名

    問い合わせの種類

    メールアドレス

    メッセージ本文
    いただいた内容は事務局より地域の担当者へ転送いたします。
    より具体的な返答ができるように、企業・団体の皆さまは、地域とどのような支援・取り組みを行いたいかをできるだけ詳細にご記入ください。

    団体プロフィール

    カテゴリー別