推進地域からのラブコール

マウンテンバイク構想の中で、森林内でのコース整備等に協力いただける企業を探しています。

長野県伊那市 長野県伊那市

掲載日:令和2年12月18日

 

地域における「森林サービス産業」創出の戦略・ビジョンの策定状況

市域の約82%を占める森林を林業・木材産業の場だけでなく、森林の多面的機能を十分に発揮させるため、保健やレクリエーションの場として活用することを検討しています。
都市部の企業に、マウンテンバイクを活用した福利厚生の場として、伊那市の森林を活用してもらうようPR等を行っていきます。

地域における「森林サービス産業」の取組状況

子どもたちによる、森林環境教育の場としての活用や、アウトドアスポーツ等をはじめとするイベント会場としての利用を行っています。 

活用するフィールド・施設等の概況と今後の拡充・改良予定

マウンテンバイク構想を描いているため、地権者との交渉や施設整備を今後進める予定です。
保健休養(森林セラピー)を行える敵地は既に存在するため、今後組織でくりや人材の育成を検討しています。

探しています!

マウンテンバイク:活動母体は存在するため、施設開設へのアドバイスや費用的補助を希望しています。
保健休養:指導者となるべく人材育成の教育、指導を行いたいです。

わたしたちの課題

全般

一部の人に偏ってしまっている活動を、市民をはじめとする多くの人たちに、どのように関わっていってもらえるかが課題です。

観光

広大な森林の活用を検討していることから、所有者不明地の扱いをどうするかが課題です。
いかに地域を巻き込んでの事業展開に発展させていけるかが課題です。

健康

保健休養効果を図るために、指導者となる人を育成することです。
運営方法の確立です。

この地域・自治体に問い合わせ

※企業・団体のかたは、以下のフォームからお問い合わせください。

    企業・団体名

    担当者氏名

    問い合わせの種類

    メールアドレス

    メッセージ本文
    いただいた内容は事務局より地域の担当者へ転送いたします。
    より具体的な返答ができるように、企業・団体の皆さまは、地域とどのような支援・取り組みを行いたいかをできるだけ詳細にご記入ください。