推進地域からのラブコール

県立病院と連携した健康づくりに取り組む企業を募集中。また、収益性の向上や広報宣伝のためのサポートも求めています。

長野県上松町 (一社)上松町観光協会

掲載日:令和2年12月18日

地域における「森林サービス産業」創出の戦略・ビジョンの策定状況

森林セラピー分野において、森林と県立病院の連携による森林セラピードックの提供や、各研究機関と連携した生理学研究・エビデンス構築を推進。企業の2次予防の立ち位置から、1次予防への普及・利用促進を図ります。 

地域における「森林サービス産業」の取組状況

赤沢自然休養林を核とした各分野のサービスを提供。上松町の支援により観光協会を法人化、旅行業3種を備え旅行業法に基づいた誘客・観光事業を地元主体で実施する体制としました。 

活用するフィールド・施設等の概況と今後の拡充・改良予定

森林浴コース7つ(姫宮ルート閉鎖中)、森林交流センター(研修室あり)、赤沢セラピー体験館(健康相談室・機器あり)、民宿去来荘(老朽化)、食事処せせらぎの里赤沢、赤沢森林鉄道が運営中です。施設の老朽化が進んでいるため、上松町でも将来計画を検討中です。

 

探しています!

  • 収益事業として細いため、宿泊施設運営、食堂運営など収益性の高い事業に転換していくための検討・連携を目指したいです。
  • 前項と同じく、収益性が低いために若い世代の就業がままならず、サービスの質が上がらないため、収益性向上の研究が必要。有益なアドバイスや事例紹介を願います。
  • 今年インターネット広告を試してみたところ、コロナ禍中にもかかわらず、個人客の伸びが見られたため、特に観光・健康分野で個人に特化した効果的な宣伝を研究したいです。

わたしたちの課題

全般

赤沢自然休養林が冬季閉園となることもあり、現地従事者の多くがシルバー世代。将来性と質の高いサービス提供を続けるために、若い世代の従事を可能とするビジネスモデルを構築する必要性がある。また施設全体が老朽化しつつあります。

観光

これまで各施設の経営者、責任者が多岐にわたり、統一化された経営ができていませんでした。今後は上松町観光協会による統一化した経営を進める予定ですが、新型コロナウィルスの影響などで原資不足が心配されます。

健康

一般的な観光客に「健康」をテーマとしたツアーは好評ですが、企業に向けた顧客開拓が進んでいません。また地元住民は森林環境に無頓着なため、2次アクセスが貧弱な森林へ入ってまで健康増進を進める意欲が薄いです。

教育

森林浴のサービス提供や生理実験の論文などにより、海外からの研修や取材、視察が増加傾向です。英語を中心に、多言語で専門的なニーズに応えられる人材、体制の確立が急務となっています。 

連携・協働団体

連携・協働団体(地方自治体)

上松町

連携・協働団体(その他)

長野県立木曽病院、NPO木曽ひのきの森

この地域・自治体に問い合わせ

※企業・団体のかたは、以下のフォームからお問い合わせください。

    企業・団体名

    担当者氏名

    問い合わせの種類

    メールアドレス

    メッセージ本文
    いただいた内容は事務局より地域の担当者へ転送いたします。
    より具体的な返答ができるように、企業・団体の皆さまは、地域とどのような支援・取り組みを行いたいかをできるだけ詳細にご記入ください。