推進地域からのラブコール

「当たり前の森林」で自然療法、森林セラピー、ウェルビーイングを。共に事業化を進める企業を募集しています。

福井県福井市足場山地区 (一社)モックイック木育推進員会 (一社)足羽山こどもとあそぶLab、(NPO)森のほうかごがっこう

掲載日:令和2年12月18日

地域における「森林サービス産業」創出の戦略・ビジョンの策定状況

教育分野

「木育」をテーマに 子供たち自身に対し「自然に学ぶ場」を提供し、保護者も森から学んでいただく場」を提供する「木育の森 足羽山」を構築したいです。

健康分野

森林セラピーや、既存茶屋を活用した薬膳料理などのプログラムなどを企画し「ウエルビーンツーリズム足羽山」を構築したいです。 

観光

足羽神社や黒龍神社などのパワースポットや 山中に点在するレストランや麓の飲食店や宿泊施設などを活用し 森と街を一体的に開発していきます。 

地域における「森林サービス産業」の取組状況

足羽山は昔より地域に根差した里山として広く活用されてきていますが、それぞれの取り組みは個々での活動にとどまっています。

活用するフィールド・施設等の概況と今後の拡充・改良予定

足羽山とその周辺地域 http://asuwayama.fukuicity-navi.com/ 

探しています!

当団体は子供の「木育」を軸に活動してきた団体グループですが外遊び、自然体験を進めつつ さらに足羽山というフィールドを「自然療法」「森林セラピー」「ウェルビーング」を新たな切り口として日常の延長 「当たり前の森林」を展開し、いきたいと思っています。それらの事に関する連携を模索中です。 

わたしたちの課題

全般

構想段階の為、様々な情報収集やノウハウ、エビデンスの集約が必要です。

観光

森林に関連した、スパ等の宿泊施設等を設置(拠点づくり)することです。

健康

自然療法に関するノウハウ、森林セラピーに関するノウハウを確立することです。

教育

人材育成を行うことです。

連携・協働団体

連携・協働団体(地方自治体)

福井市

この地域・自治体に問い合わせ

※企業・団体のかたは、以下のフォームからお問い合わせください。

    企業・団体名

    担当者氏名

    問い合わせの種類

    メールアドレス

    メッセージ本文
    いただいた内容は事務局より地域の担当者へ転送いたします。
    より具体的な返答ができるように、企業・団体の皆さまは、地域とどのような支援・取り組みを行いたいかをできるだけ詳細にご記入ください。