推進地域からのラブコール

山、川、空を活かした自然体験アクティビティの拠点づくりに、戦略策定から協力いただける企業を求めています。

福井県越前市村国山 あそぼっさ!越前市ハッピープロジェクトチーム

掲載日:令和2年12月18日

地域における「森林サービス産業」創出の戦略・ビジョンの策定状況

越前市の中心に位置する村国山をアクティビティの拠点として活用し、県内外からの交流人口の増加を目指します。駅や高速道路からのアクセスが良い立地を活かし、観光名所としてPRを図ります。また、子供たちに日常では体験できない自然体験を提供することにより、自然や地域を愛する気持ちの醸成を図り、Uターン率の向上を目指します。今後は、企業の福利厚生として村国山を活用してもらえるように環境整備を進めます。 

地域における「森林サービス産業」の取組状況

2011年より「そうだ!村国山に行こう!」を継続開催中です。麓を流れる日野川河川敷を利用した水辺のアクティビティやイベントとの連携を図るなどして、毎回1000名を超える参加者を集めています。2019年には村国山山頂にパラグライダー場を造成しました。 

活用するフィールド・施設等の概況と今後の拡充・改良予定

シンボルとなるツリーハウスの建設を予定です。常設アトラクションの整備、維持、新設を継続する必要あります。山道についても継続的な整備が必要です。間伐なども。

 

探しています!

地域の子供たち向けのイベントを中心に活動してきた為、儲けの仕組み作りが必要です。そこには思い切った資本の投入も必要となります。環境整備に関わる資金的な支援と、インバウンドでの観光収入などを見込んだ戦略作りなどの支援をしてもらいたいです。 

わたしたちの課題

全般

任意団体として活動中であるが、サービス産業の事業化を見据えて法人化も見据えた組織の見直しが必要です。

観光

中心となる施設の準備、駐車場など関連施設の準備が必要。パラグライダー場は、常設運営していますが、「そうだ!村国山に行こう!」は、年1~2回の開催としており、観光産業として育てるには常時受入の体制づくりが必要です。儲かる仕組み作りが必要です。

健康

各種アクティビティ、日々のトレッキングを企業の福利厚生に活用してもらえるように環境整備、メニューの整備が必要。Web等による宣伝活動も必要です。

教育

自然体験・観察型のイベントとして10年間継続しています。地域の教育プログラムとして、市内小学校、子供会、PTA活動等に活用してもらえるように行政と連携しメニュー化を検討します。 

連携・協働団体

連携・協働団体(地方自治体)

(越前市の補助金活用)

連携・協働団体(その他)

ジャムスポーツ

この地域・自治体に問い合わせ

※企業・団体のかたは、以下のフォームからお問い合わせください。

    企業・団体名

    担当者氏名

    問い合わせの種類

    メールアドレス

    メッセージ本文
    いただいた内容は事務局より地域の担当者へ転送いたします。
    より具体的な返答ができるように、企業・団体の皆さまは、地域とどのような支援・取り組みを行いたいかをできるだけ詳細にご記入ください。