ニュース&トピックス

2021.05.17  お知らせ

「Forest Style.jp」をオープンしました!

Forest Style.jp」は、森と人がより良く関わり合い、森林資源の活かし方、楽しみ方、そして次世代につなぐための、「森と暮らすスタイル」をみんなで見つけて共有しようとする参加型Webサイトです。国や地域・企業・一般生活者が連携して「森林サービス産業」を振興しようとするうごきを背景に、立ち上がりました。

このWebサイトは一般生活者と森をつないで、「Forest Style」の創出をめざす、
Forest Style.jp 」 森と人と。フォレストスタイル と、

森林サービス産業に取り組む地域を応援し、企業との連携マッチングをめざす、
森林サービス産業マッチングプラットフォーム「地域の森からラブコール!

という2つの入り口から構成されています。

森林サービス産業は、森林という場(空間)を利用して、健康・教育・観光等に関わるサービスを地域内で複合的に生み出す産業です。農山村地域の・地方創生に寄与するとともに、新たな森と人との関わり「Forest Style」の創造をめざしています。

人口減少社会、人生100年時代を迎える今。国土の約7割を占める森林資源が充分に活用され、森を拠点として地域がもっと賑わい、経済が循環し、都市と森とのつながりが強まって関係人口が増える。そして、人と森との多様な関わりが創出され、世界有数の森林国ならではのライフスタイルが実践され、人も環境も健康で持続可能となる・・・。そんな未来をつくるポテンシャルを持った新しい成長産業として、森林サービス産業への期待が高まっています。

森林に関心をお持ちの皆さまが、いろいろな立場やニーズでご参加いただけるように取り組んでいきますので、みなさま、どうぞお気軽にご参加下さい。

ページの先頭へ戻る