みんなのForestStyleブック

医師が運営するリトリートで
自然療法を体感する!

日月倶楽部・富士山靜養園 (静岡県富士宮市)

目の前にどーんと富士山、その雄大な眺望にまず圧倒されます。ここは、霊峰を望む約20,000坪の敷地に豊かな森が広がる森林リトリート拠点。医師である山本竜隆さんの「人が癒されて健康に生きるためには、自然環境と自分を見つめる環境が必要だ」との想いから生まれたといいます。

豊かな森に癒される「富士山静養園」と、山頂から駿河湾までの稜線を一望する「日月倶楽部」では、森林セラピーをはじめ心身のリフレッシュ、自然体感、マインドフルネスのためのさまざまなプログラムに参加することができます。たとえば、富士山を臨む場でのヨガ、良導絡トリートメント(アロマセラピー)、体質別薬膳茶、ハーブウォーター、焚き火カフェなどのアクティビティや、医師監修のファスティングコースや自然欠乏症候群改善プログラムなど。サウナ小屋やドームテント等、自然に溶けこむ施設もあります。また、自然療法の考え方を基にしたヘルスフプログラムでは、自然の摂理・リズムに従って生活しながら、仕事や日常を忘れ自然に溶け込む時間を味わえるのだとか。

体調や気分に合わせてアクティビティやプログラムを選ぶのもよし、富士山のご来光を拝んだり、森を散歩したりするだけでも日頃の疲れを癒すことができそうです。

関連情報



ページの先頭へ戻る